10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 



にほんブログ村 観賞魚ブログへ

[edit]

tb: -- | cm: --

またもや魚が骨に。。。 

エビがちまちましてるので何をしてるのかと思ったら、またもや魚が白骨になっていた。。。
今度は何の魚なのかわからない。カージナルテトラが減ってるぽいからテトラが死んだのかな。


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

[edit]

ミリオフィラム 

ミリオフィラム

先月植えたミリオフィラム。育つのが早すぎる。。。3週間くらいでたぶん2倍くらいの長さになってる。トリミングしようかと思って、試しに一本だけ上の方を切ってみたら生えてこなくなった。うーむ、芽がある方を残さないと駄目なのかな。しかしそうなるとまた植えなおさないといけないわけで。なかなか面倒くさい植物だなw


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

[edit]

カラー石巻貝 

DSC_0321.jpg
コケ対策としてカラー石巻貝を導入。5匹ほど投入してみた。思った以上に効果覿面で、緑一色だった岩が貝の通り道だけ白に戻りました。こんなに変わるとは思わなかったなぁ。でも、コケがなくなったら逆にエサ不足になったりするのかな??


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

カテゴリ: 未分類

テーマ: 熱帯魚 - ジャンル: ペット

[edit]

1週間エサをあげなくても 

GW中に旅行に行く為、どうしても1週間ほど家をあけなくてはならない時がありました。
少しでも空腹にならないようにと、出発の日にいつもより多めにエサをあげておきましたが、たぶん何匹かは死んでしまうのだろうなぁと想像していましたが、家に帰ってみると以外にも1匹も死んでおりませんでした。。。
さすがにグッピーの小さい子供は何匹か食べられてしまった子がいたようですが。

ひょっとして毎日エサをあげる必要はないんじゃないだろうかと疑問に思いましたが、すくすくと成長するためにはやはりエサは必要ですよね。


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

カテゴリ: 未分類

テーマ: 熱帯魚 - ジャンル: ペット

[edit]

白い綿?? 

下の水槽に入れいてる流木に白い綿のような物体が付いている。
これはなんだろう。ほっておくと徐々に増えていくし、有害なものだろうかと思い調べてみた。

「水カビ」らしい。。。カビ生えてんのかよ。。。

ミズカビの元となる胞子は、水の中を泳いでいて、食べ物が腐ったときに発生するカビも空気中を漂っている胞子により発生して来ます。ミズカビはまさにカビの水中バージョンらしい。

何か害を及ぼすわけではなさそうだけど、気持ち悪いので除去することにする。


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

