09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 



にほんブログ村 観賞魚ブログへ

[edit]

tb: -- | cm: --

エビの抜け殻? 

10匹投入したエビは、ほとんど姿が見えない。滅多に見かけない。恐らく4匹くらいは生き残っているようだが、後は食べられてしまったのだろうか。。。

水槽の底を見ると抜け殻のようなものが落ちている。水の合わない水槽に入ると強制脱皮をすると聞いたことがあるがそれだろうか。でも、姿を見かけないということは食べられた可能性の方が高いように思う。


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

[edit]

ハイフィンレッドバックホワイトプラティ 

ハイフィンレッドバックホワイトミッキー

赤と白で尾ひれにミッキー模様の黒。あんまり見ないし、可愛らしいので5匹買ってみた。
水槽もだいぶ賑やかになってきた。下の水槽のグッピーも昆泳させて、下の水槽でエビを飼おうかな。


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

[edit]

ビーシュリンプ投入 

3度目のビーシュリンプ(赤)を投入。ぼちぼち暑さもなくなったので大丈夫かと思い、ビーシュリンプを入れてみた。プラティと昆泳ができるか心配。早速、つつかれてるし。食べられちゃうかな。。。

名称未設定-1


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

[edit]

苔を減らす 

2,3週間前
苔

水槽に入れている石に濛々と苔が生えてしまっている。
なんとかしたい。と思い、水質環境を変えようと色々と試してみる。

苔が多いということは富栄養化が原因ではないかと推測。光と二酸化炭素が多すぎる気がしたので、日中のライトは付けないことにする。二酸化炭素も毎日は注入しないことにした。

すると、1、2週間でだいぶ苔の量が減ったように思う。やはり光を浴びせすぎが原因だったように思う。

現在
DSC_0200.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

[edit]

プラティ 穴あき病 

プラティ穴あき病

プラティのレッドが穴あき病で背骨が見える程に肉が削れてしまった。ということで薬浴してみる。24時間まで薬浴して良い。ということなので1日だけ。

薬浴には上野製薬のエルバージュエースを使用。
DSC_0261[1]


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

