04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 



にほんブログ村 観賞魚ブログへ

[edit]

tb: -- | cm: --

カラー石巻貝でコケがなくなった 

DSC_0322.jpg


石巻貝の投入から1週間ほど経過しましたが、見事に石のコケがなくなりました。
オトシンクルスをもともと飼っていたのだけど、あんまり食べてくれなくて。彼らは彼らで可愛いのでアリなんだけど、コケ対策としては石巻貝の方がはるかに上ということが判りました。


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

カテゴリ: メンテナンス

テーマ: 熱帯魚 - ジャンル: ペット

[edit]

カラー石巻貝 

DSC_0321.jpg
コケ対策としてカラー石巻貝を導入。5匹ほど投入してみた。思った以上に効果覿面で、緑一色だった岩が貝の通り道だけ白に戻りました。こんなに変わるとは思わなかったなぁ。でも、コケがなくなったら逆にエサ不足になったりするのかな??


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

カテゴリ: 未分類

テーマ: 熱帯魚 - ジャンル: ペット

[edit]

コケ取りグッズ 

DSC_0316.jpg

上の水槽のコケがあまりにもひどいのでコケ取りグッズとして、マグネット付きの水槽磨きを購入してみた。
外側にマグネットが付いている持ち手が付いていて、水槽の内側に磨き面があるというもの。
確かになかなか便利。値段も300円ほどなのでお手頃価格。一発では綺麗にならないものの、何度かこすっていると壁面も綺麗になる。
もっと早く買えばよかった。


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

カテゴリ: メンテナンス

テーマ: 熱帯魚 - ジャンル: ペット

[edit]

生きていたヌマエビ 

DSC_0315.jpg

姿が見えないと思っていたヌマエビだが、よくよく見てみると10匹ほどは確認できた。
小さいやつは10匹ほど食べられてしまったようだが、半分くらいは生き残ったようだ。

ということでエビのために水草を増やすことにした。
あまり背が高くないやつで柔らかそうなのが良いと思い「ミリオフィラムマトグロッセンセ」を5本ほど植えてみた。

盆栽的な楽しみ方ができるのも水槽の楽しみ方のひとつですよね。


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

カテゴリ: ビーシェリンプ

テーマ: 熱帯魚 - ジャンル: ペット

[edit]

ヌマエビ 

友人にヌマエビとレッドビーシュリンプを分けて貰った。20匹ほど分けてもらい、プラティの水槽に入れました。
が、その日の夜にはほとんど姿が見えなくなり、次の日にはレッドビーシュリンプが4匹ほど見えるのみ。
う~ん、食べられちゃったのかな。。。やはりプラティとシュリンプとの混泳は向いていないようです。


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

カテゴリ: ビーシェリンプ

テーマ: 熱帯魚 - ジャンル: ペット

[edit]

ろ過掃除 

DSC_0314.jpg

エーハイムコンパクトの掃除を月1で行っています。今回は粗目のフィルターも交換しました。
交換と掃除をする際に可能な限り、魚にダメージを与えないようにしているのですが、どうしても元気がなくなってしまう魚が出てしまいます。
なぜなんだろう。洗っている水も水槽の水または一日以上汲み置きした水を使用しているのですが、あまり派手に洗ってしまうと微生物が死んでしまって良くないのかなぁ。


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

カテゴリ: メンテナンス

テーマ: 熱帯魚 - ジャンル: ペット

[edit]

1週間エサをあげなくても 

GW中に旅行に行く為、どうしても1週間ほど家をあけなくてはならない時がありました。
少しでも空腹にならないようにと、出発の日にいつもより多めにエサをあげておきましたが、たぶん何匹かは死んでしまうのだろうなぁと想像していましたが、家に帰ってみると以外にも1匹も死んでおりませんでした。。。
さすがにグッピーの小さい子供は何匹か食べられてしまった子がいたようですが。

ひょっとして毎日エサをあげる必要はないんじゃないだろうかと疑問に思いましたが、すくすくと成長するためにはやはりエサは必要ですよね。


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

カテゴリ: 未分類

テーマ: 熱帯魚 - ジャンル: ペット

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

