07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 



にほんブログ村 観賞魚ブログへ

[edit]

tb: -- | cm: --

バルサンで死んだ?? 

バルサンでシュリンプ全滅


最近、ゴキブリが多すぎるので駆除しようと思い、バルサン(正確にはアースレッド)を炊きました。
うかつでした。水槽の水にも溶けるのですね。。。

検索してみると下記のような記述が。

「たとえば、ペルメトリンは、ピレスロイド系(蚊取り線香系)の薬品で、水には11.1μg/Lしか溶けません。しかし、急性生物毒性は、コイに240μg/L、ミジンコに2.7μg/Lで半数が死にます。魚(コイ)には効かないが、エビ(甲殻類)には効くと推定できます。」

はい、見事にエビが全滅しました(TT)
せっかく順調に夏を越えられそうだったんだけどなぁ


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

